【2018.10.14】 長野市男女共同参画センター主催  働く女性を支えるメノポーズケア

【2018.10.14】 長野市男女共同参画センター主催  働く女性を支えるメノポーズケア

昨年に続き、長野市男女共同参画センター様にお招きいただき、「女性ホルモン2大不調①働く女性を支えるメノポーズケア」の講師を務めさせていただきました。

仕事では責任ある仕事を任されてもっとも活躍を期待される時期、家庭では子育てや介護などの過渡期にあたることも多い更年期。更年期を知ることで、いざというときに慌てず自分の心身に向き合うことができる。生涯現役でいるためのメノポーズについてお話しをさせていただきました。

 

メノポーズ美容の会のメノポーズカウンセラー、地元長野で医療従事に関わる助産師、看護師、栄養士の方たちにサポートいただき、講演後には参加者の方々のご質問にご対応させていただきました。

 

参加者の皆様も、とても熱心にお話しを聞いていただき、活発なご質問を頂戴しありがとうございました。

 

受講者さまの声

・更年期をハッピーに乗り越えるために骨と血管のケアを意識した食生活の重要性がわかった。
・メノポーズを継続的にセミナー企画してください。
・メノポーズケアについていろいろ知れて目からウロコでした。
・これから実践出来るお話でした。
・50歳前に少し症状が出たので受講しましたが大変参考になりました。

No Comments

Post A Comment